概要
メモの魔力の分析方法、「真実」を書いて「抽象化」し「転用」に従い
林修先生がなぜ売れたのかを勝手に分析し、自身のブログの集客力アップにつながる
手がかりを見つけられないか考えてみようと思います。
具体的には認知されるきっかけについてにピックアップしてみようと思います
事実
林修先生が出てきたきっかけ
Wikiペディアから抜粋。
2009年東進のCMで「いつやるか!今でしょ!」のフレーズ
→CM製作者が70時間に及び授業DVDを見て人生訓になるような良いセルフをピックアップ
そのCMがW杯の時に放映され、また、はねるのトびらでパロディが放映されました。
2013年トヨタCMで「いつ買うか?今でしょ」のセリフトヨタ自動車のテレビCMに本人出演したのがきっかけで全国的に有名になり流行語化しました。抽象化
「いつやるか!今でしょ!」のような一言で確信を作フレーズができる
→心に残り使いやすい
→メディアに乗り広がる
→露出が増える。
「いつやるか!今でしょ」「ナンバーワンよりオンリーワン」のようにすっと心に届いた。
→「あの人は何者?」と注目が集まった。
転用
「いつやるか!今でしょ!」→林修
「ナンバーワンよりオンリーワン」→SMAP
「コント仕掛けのスペシャリスト」→アンジャッシュ
「笑いのクリエイター」→陣内智則
のように、この人と言えばこれ!といった一言があれば、認知されやすい
まとめ
転用に書いたような通り名的なその人を表すフレーズが定着すれば、認知がされやすいのではないかと思います。
転用に書いたフレーズ以外にも、「クラウドファンディング」と言えば、西野亮博
「いい、質問ですね」池上彰のように、
kishio715と言えばこれ!ができれば自分のブログの認知度が上がり集客力アップにもつながるのではないかと考えています。