忍者ブログ

経済、経営に詳しくなって副業につなげる。

ブログに書いていること ・FXについて。経済指標など。 ・経済学、経営学について、初心者向けの本を読んで勉強したこと ・上位のブログやショップなどを分析(←NEW) FXについて学ぼうとブログを立ち上げました。うまく行かないので経済について学ぶことにしようと考えました。「大学4年間の経営学がマンガでざっと学べる」を読んで勉強したことをまとめました。次は、上位のブログなどが集客できている理由などを自分なりにまとめて行こうと思います。

イノベーターのジレンマ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イノベーターのジレンマ





概要


イノベーションには、「持続的イノベーション」「破壊的イノベーション」の二つがありあります。
それぞれどのようなものかをまとめました。

持続的イノベーション


持続的イノベーションとは、
ユーザーの声を取り入れるなどして、ニーズを予測し
既存の商品を進化させていくイノベーションのことになります。

破壊的イノベーション


破壊的イノベーションとは、iphoneのように携帯市場に登場した新しい製品のことを言います。

既存のガラケーを好む人からは、受けが悪い中で、新たな電話を作り、当初は機能面で劣っていたものの
それまでの製品にはないという特色があったため、性能の向上とともに認められ、既存製品を圧倒しました。

自転車が登場時にも同じようなことがありました。
馬が主流の19世紀末に登場した自転車は、当初こぞって「おもちゃ」とバカにされていたもののやがて
性能を向上させ、既存の製品だった馬を市場から駆逐する存在となりました。

イノベーションのジレンマ


新しいものに古いものはとってかわられる。
イノベーショを成功させた後、優れた製品へと進化させリーダー的存在の企業になったとしても
新興企業に代わられてしまう。

このように、「いずれ誰かに乗り越えられる」とわかっていても、「このまま市場を維持したい」という
相反する気持ちを持つことをイノベーションのジレンマといいます。
破壊的イノベーションではイノベーションジレンマがつきものになります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
kishio715
性別:
非公開

P R