概要
ネットショップ「
CottonPot」をペルソナ分析したいと思います。
まず、ペルソナ分析とは何かをまとめた後、
次に実際に行った結果についてまとめました。
ペルソナ分析
ペルソナとは、理想の顧客を設定するフレームワークの事です。既存顧客のデータから、もしくはアンケート調査を行なうなどして、「年齢、口癖、性別、職業、年収、家族構成、結婚、性格、学歴、趣味」などできるだけ細かく人物設定を行いターゲッティングを設定しやすくするというものです。
CottonPotのペルソナ分析
上記のように書きましたが、現在アンケートを行える心当たりも、もちろん顧客データもないので逆にどんな人を対象にしたいか考えました。以下が「CottonPot」のペルソナになります。
「年齢」38歳
「職業」企画課に所属する会社員(プレゼンを行う機会がある人)
「性別」女性(アクセサリは女性の方が使用機会が高いと思うため)
「年収」240万
「結婚」独身
「役職」課長
「学歴」大卒
「性格」社交的でおしゃれ。また妙齢の独身女性のため婚活パーティに積極的に参加している
「趣味」BBQやカラオケ人狼ゲームや脱出ゲームなど大勢で遊ぶこと。
まとめ
上記のような人を設定し考えてみると、
仕事もプライベートも充実しているので様々な場所へ出かけます。年齢も重ねているためTPOに合わせて服装を変える常識も持ち合わせており、必然的にそれに伴いアクセサリも必要になります。
また、その際どのようなアクセサリーが必要かと考えますと、
プライベートでは初対面で悪い印象を持たれないもの、開放的で明るい雰囲気のもの
仕事ではプレゼンの際に注目されるもの、部下に威圧感を与えない、安心できるもの
が必要かと考えます。