概要
PEST分析を行い、「CottonPot」の市場の変化を見出しました。
PEST分析について学んだこと、次に実際に行ったことをまとめます。
PEST分析(=マクロ環境分析)とは
政治(Political)、経済(Economical)、社会文化(Cultural)、技術(Technological)の頭文字をとったもので、それぞれの項目
事に自サイトに関係する事象をまとめます。
政治(Political)
市場のルールを変えてしまうもの。このルールが変わったら自サイトにどんな影響が出るかを考えます。
経済(Economical)
景気や経済動向など、自サイトの商品の価値にどのような影響があるかを考えます。
社会文化(Cultural)
生活者のライフスタイルや意識の変化に注目します。「加齢に伴いアクセサリの装着をやめる人がいる」
自サイトの商品が生活に根付くものであればるほど、社会文化の変化には敏感になる必要があるかと思います。
技術(Technological)
商品開発、生産工程、マーケティングにかかわる技術の変化をいいます。
目的
取り巻く外部環境が、現在または将来にどのような影響を与えるか、把握・予測し、
市場の変化を知ることで事業の機会とリスクを見出すことにつながります。
PEST分析のコツ
仮説をたて、仮説に合ったPESTそれぞれの情報を集め調査をし、集まった情報を基に仮説が正しいかを検証します。
実践
事実と解釈を分けて整理する
自社の収益性を左右する変化に着目する
〇仮説「アクセサリをつける人が減っている」
〇調査
P:政治的要因
消費税率の引き上げ
裁判員制度の導入
E:経済的要因
女性の積極雇用
老後2000万円問題
S:社会的要因
女性の社会進出
少子高齢化
T:技術的要因
BASEのような、手軽に格安でネットショップがオープンできるようになった
仮説検証
消費税率の引き上げに伴い、買い渋りはあるかもしれないが、裁判員制度や女性の社会進出。また積極的な雇用も増えたことで
以前に比べ、女性が人に合う(=アクセサリーを使用する)機会が増えてきたため、現時点でアクセサリの売り上げは上がるのではないかと思われる。しかし、少子高齢化に伴い長期的に見れば、アクセサリを購入する若い女性は年々減少していく。
まとめ
自分なりに仮説をたて、仮説検証を行いました。いかんせん素人のやることなので間違いはあるかもしれませんが
検証した仮説を今後の「CottonPot」の売り上げを増加させるために役立てていこうと思います。。