概要
PEST分析と3C分析で情報収集を行い、SWOT分析では解決を行います。
PEST分析→3C分析→SWOT分析の順でマーケティングの環境分析を行います。
SWOT分析についてまとめた後、「CottonPot」についてSWOT分析を行いました。
SWOT分析とは
強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Theat)の頭無事をとったもので、
強み(Strength)、弱み(Weakness)は3C分析の「自社環境の部分」機会(Opportunity)、脅威(Theat)はPEST分析で分析した部分
になります。
目的
自社の環境要因を考えることで、自社に関わる利益の上下についてどのような影響があるかを明確化します。
各項目の説明
強み:目標達成に貢献する企業の特質
弱み:目標達成の障害となる企業の特質
機会:新規参入の脅威
脅威:目標達成の障害となる外部の特質
SWOT分析は上記に加え縦軸に内部環境と外部環境を起きます。
内部環境:自社がコントロール可能な原因(顧客、競合他社、流通業者などミクロなもの)
外部環境:自社がコントロール不可能な原因(デモグラフィック、経済、技術などマクロなもの)
クロスSWOT分析
SWOT分析の結果を基にクロスSWOT分析を行います。
クロスSWOT分析とは
SxO:強みを生かして機会を勝ち得るにはどうしたらいいか?
SxT:強みを活かして脅威を機会に変えるための差別化を図るにはどうしたらいいか?
WxO:弱みを補強して機会をつかむための施策はないか考える。
WxT:弱みから最悪のシナリオを避ける
「CottonPot」のクロスSWOT分析
SxO:TPO毎それぞれのアクセサリをカラーやストーンの効果を考えて作り社会進出を果たした女性のニーズに答える。
SxT:カラーやストーンの効果を基にアクセサリを作ることで、お守り的な特別感を出す。
WxO:ブログの更新によりSEO順位を上げ、知名度を上げる
WxT:特別感のある商品を増やすことで、税率や老後問題からの買い渋りの脱却を目指す。
まとめ
SWOT分析を行った結果、以下のような対策を取ることにしました。
TPO毎それぞれのアクセサリを作り、社会進出によりアクセサリをつける機会が増えた女性を取り込む
ブログの頻繁な更新を行う
アクセサリに使われたカラーやストーンについての説明をつけることで、お守り的特別感をだす。