概要
大量生産では、品質経営が重要です。そのため、1920年代アメリカのシューハートというエンジニアによって、
統計学を利用して品質管理を行うという科学的に品質を管理する方法が提唱されました。
品質チェック方法
測定値のグラフに中心線を引き、上下に限界値を設け工程をチェックするという方法で、範囲内にあれば
工程は管理状態にあるのでOKはみ出したら異常と判断してく方法です。
日本には1950年に導入されました。
その後品質管理活動を行う「QCサークル」の設置が呼びかけられました。
QCサークル活動が成果を上げ、1980年代日本の品質管理は世界に高く評価されました。
QC7つ道具
品質管理には管理図以外にも以下のようなものが存在します。
パレード図
特性要因図(フィッシュボ—ン図)
グラフ
チェックシート
散布図
ヒストグラム
管理図
以上のような手段により製造業は品質改善を行っています。
改善にはベンチマークという手法も有効です
ベンチマーク:水準点
大まかにいうと比較により目標を設定しその目標を目指すことで改善を達成する手法のことです
基準の決め方
ベストプラクティスを用います。
ベストプラクティスとは他者の有料、最高事例の事で学ぶ対象は同業他社、
異業種他者、自社の他部門などで、規模や設備などが近い事例を用いれば現実的な目標設定が可能になります。
数字でどれだけ差があるかを把握しプロセス改善を目指すことができるので、目標は数値で表し
ギャップを理解した方がいいです。
ベンチマーク=KPIのような使い方がいいでしょう。