概要
流通に関することをまとめました。
流通チャネル
チャネル(channel)とは経路とかルートのことを表し、流通チャネルは「商品を、買ってほしい消費者の目に触れるようにすること」を言います。似たような言葉に販売チャネルがありますが、こちらは売り方を表す言葉になります。
チャネルの段階数
アメリカの経営学者、フィリップコトラーによると、製造業者から顧客までに業者を介する数として「チャネルの段階数」が重要と提唱しています。
チャネルの段階数は「ゼロ~3段階」まであり、それぞれ
ゼロ:製造業者→顧客
1段階:製造業者→小売業者→顧客
2段階:製造業者→卸売業者→小売業者→顧客
3段階:製造業者→卸売業者→仲買人→小売業者→顧客
となっており、各々メーカが商品ごとに使い分けます。
何故段階分けがされているのか
商品によってい段階分けをする理由は商品特性毎に売り場を変えた方がよいためとされています。
食糧品や日用品など購買頻度が高い反復して買う商品を「最寄り品」といい、最寄り品は小売店に置かれることが多いため、製造業者は卸売業者を入れ、流通を楽にします。
一方で、衣服や家具など何件も周り同種商品の選択肢を比較しながら買うような商品を「買い回り品」といい、代理店やディーラーなどに行かないと買えないものを「専門品」といいます。
このように商品特性により売り場が異なるので、メーカは流通チャネルを使い分けます。
マーチャンダイジング(MD)
小売店が商品を仕入れて品ぞろえを整えて、売り場を作り複数の売り場を組み合わせて店舗を形成することを言います。
や、在庫管理や市場に合わせて品ぞろえを変化させるといった仕事もあります。
merchandise=商品を売買すること、宣伝すること
単品管理
商品をブランドやサイズ、色などで細かく決めて1個ずつ売れ行きを見ることを言います。
それを行うことで、死筋の商品や売れ筋商品を一目でわかるようにできるというメリットがあります。