忍者ブログ

経済、経営に詳しくなって副業につなげる。

ブログに書いていること ・FXについて。経済指標など。 ・経済学、経営学について、初心者向けの本を読んで勉強したこと ・上位のブログやショップなどを分析(←NEW) FXについて学ぼうとブログを立ち上げました。うまく行かないので経済について学ぶことにしようと考えました。「大学4年間の経営学がマンガでざっと学べる」を読んで勉強したことをまとめました。次は、上位のブログなどが集客できている理由などを自分なりにまとめて行こうと思います。

販売の攻略

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

販売の攻略






概要


フルライン施策やマーケティングツール、マーケティングミックスといった販売の攻略についてまとめました。


フルライン政策


機能性かファッション性か、カジュアル化どのような市場に狙いを定めるかは重要ですが、
トヨタのような自動車メーカーは所得や属性に合わせた車種を提供し、複数のセグメントを対象にしています。このように
市場を幅広くカバーし商品を出すという戦略もあり、これをフルライン政策といいます。

攻略


ターゲットを決めたらその市場にいる人たちにどのようにうまく売るかという攻略を考えなくてはいけません。
そのために「4P」と呼ばれる「マーケティングツール」を組み合わせることが重要です。

4P


  • 製品(Product)

  • 価格(Price)

  • 流通(Place)

  • プロモーション(Promotion)


  • マーケティングミックス


    どんな商品、サービスをいくらで売るのかでの店舗、販売経路で売るのか、どのように宣伝、販売促進を行うのかを考える事を
    マーケティングミックスといいます。

    詳細


    マーケティングミックスを詳細に分けると以下のようなことがあります。
  • 製品(Product)

  • 多様性、品質、デザイン、特徴
  • 価格(Price)

  • 標準価格、割引、許容度
  • 流通(Place)

  • 品揃え、立地、輸送
  • プロモーション(Promotion)

  • 販売促進、広告、販売力

    など。

    販売経路


    お店で売るか、ネットで売るかなど商品やサービスをどのように届けるかのことを販売経路といいます。

    PR

    コメント

    プロフィール

    HN:
    kishio715
    性別:
    非公開

    P R