概要
フルライン施策やマーケティングツール、マーケティングミックスといった販売の攻略についてまとめました。
フルライン政策
機能性かファッション性か、カジュアル化どのような市場に狙いを定めるかは重要ですが、
トヨタのような自動車メーカーは所得や属性に合わせた車種を提供し、複数のセグメントを対象にしています。このように
市場を幅広くカバーし商品を出すという戦略もあり、これをフルライン政策といいます。
攻略
ターゲットを決めたらその市場にいる人たちにどのようにうまく売るかという攻略を考えなくてはいけません。
そのために「4P」と呼ばれる「マーケティングツール」を組み合わせることが重要です。
4P
製品(Product)
価格(Price)
流通(Place)
プロモーション(Promotion)
マーケティングミックス
どんな商品、サービスをいくらで売るのかでの店舗、販売経路で売るのか、どのように宣伝、販売促進を行うのかを考える事を
マーケティングミックスといいます。
詳細
マーケティングミックスを詳細に分けると以下のようなことがあります。
製品(Product)
多様性、品質、デザイン、特徴
価格(Price)
標準価格、割引、許容度
流通(Place)
品揃え、立地、輸送
プロモーション(Promotion)
販売促進、広告、販売力
など。
販売経路
お店で売るか、ネットで売るかなど商品やサービスをどのように届けるかのことを販売経路といいます。