概要
コンテンツの運用を始めたら、まず集客の必要があります。そのために欠かせないのがSEO分析です。
集客力を上げるためにまず行わなくてはならないのは、どのような記事が集客力を持っているのかを確認することです。
集客に関してみるべきもの
流入回数
流入回数とは該当記事がサイト訪問の最初のページであった回数を指します。
Googleアナリティクスでは、ランディングページのセッションの項目で確認することができます。
訪問数
訪問数とはサイトを訪れた時の最初のページである必要はなく、トップページからの流入もカウントします。
Googleアナリティクスでは、「行動/サイトコンテンツ/すべてのページ」で確認できます。
集客力の分析
「流入回数」とページ別訪問数」でランキングを作成し、上位に当たる記事の特徴を以下の4つの視点で探します。
どういったジャンルの記事が集客につながりやすいのか
タイトルの書き方に何かしらの特徴はないか
文字数は?画像はあるのか?
該当記事にどこから流入しているか
特徴が見つかったら、それを生かし「集客を狙った記事」を意図的に書いてみます。また、「関連キーワード取得ツール」
等を利用し、関連キーワードを織り込むのもいいでしょう。
集客を増やすためには
記事のテーマの関連キーワードは記事内に複数あるか
テーマに速報性はあるか?旬のニーズを把握しているか
もしくは、継続的なニーズが存在するか
特にサイトにとって重要なキーワードは複数視点、複数記事が用意されているか
集客力の高い記事から他へ誘導ができているか
ソーシャルでシェアするボタンは上部と下部に用意されているか
ウリやポイントがあるか